2021/03/12

廃車とはどのようなものなのかと考えたときに、一般的にはスクラップのようなものを連想されることが多いと思われます。実際には車体登録を抹消された自動車のことを刺しており、登録を抹消されたことによって公道を走ることが出来なくなっているのでそのまま処分されると言うことが多くなっています。場合によっては買取業者に引き取ってもらうと言うケースもありますが、基本的には廃車にされた自動車はそのまま処分されると言うケースになっています。では、廃車にすることにどのようなメリットがあるのかというと、まず廃車には2種類あり、一時的に登録を抹消するものと永久に登録を抹消するものがあります。
一時的なものの場合は再度手続きをすることによって登録することが出来るようになっているのですが、この場合のメリットは登録抹消している期間の保険料や税金などがかからないと言うところにあります。なので、海外出張などで長期間車を利用しない場合などに利用されることが多く、余計な出費を抑えることができるようになっています。また、永久に抹消する場合にもメリットがあり、その場合には環付金を受けることが出来るというメリットがあります。これは一時的な抹消でも発生するメリットで、自動車税の残り期間によっては大きな金額が返ってきますし、その後永久に登録を抹消してもある程度のお金が返ってくるという制度になります。
なので、廃車にすることには大きなメリットがあるといえます。